北海道 続編!!
皆さまこんにちは
今日は先日の北海道視察の続編です
美味しい昼食をいただいた後は、現在施工中の「円山西町の家」と「北広島の家」を見学させていただきました。
こちらは、0勾配のシート防水屋根!
伝わりますでしょうか?この薄さ!このシャープさ!!
何度見ても惚れ惚れしてしまいます。
しかも0勾配ってーっ!驚きです。一般的には、フラットに見える屋根にも勾配はついていて、雨などが流れるようになっています。特に雪国では長い期間屋根の上に雪がのっていることで結露や"すが漏れ"の原因になることもあるからです。
しかしながら北海道という雪国にもかかわらず0勾配の屋根をつくることができるのは、しっかりとした防水ができるから。
先日の大雨でも、一切雨漏りせずにアフターもないそうです!
この立ち上がっている部分は、屋根の雨水を落としたくない部分に設置しています。
こちらは、付加断熱の下地組の様子です。
とっても綺麗に下地が組まれていて、大工さんの腕の良さがキラリ
断熱・気密は一歩間違うと大きな事故につながるため、設計者の技術と知識だけではなく、造り手側の技術と知識も必要なのです。弊社の大工たちも現場に入るとすっかり職人の顔になっていました。
きりっ!!!
麻婆豆腐を食べて悶絶していた吹越さん(前回のブログ参照)です。
北広島の家は、勾配のついた屋根のお家です。
木造の住宅の屋根とは思えない美しさ
屋根を見てみると、雪止めが施工されていました
軒天の施工も終えるとこんな感じに…
はぁ~っ
こちらも美しいおさまり。ただただため息が出るばかりのスタッフです。
今回訪問した目的である、シート防水屋根と、付加断熱の施工中の現場を見学させていただき、とても満足して現場を後に。
(より詳しく見たい!という方は亜耕先生のブログを御覧ください )
亜耕先生の事務所では、細かいところのおさめ方などを惜しみなくご教授していただきました!(惜しみなく?いやいや私たちが図々しいのか…? きっと後者ですね)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!!
***
ここからはどれだけクームらしく、仕上げていくかが勝負どころであり、そして面白いところだと思っています。
エネルギーも電力に頼るだけではなく、地元の業者様などのエネルギーを使用してみたり。
買い手よし・売り手よし・地元よしの三方よしとなれるような地域貢献ができればと思っています。
地場の工務店として何ができるのか?またひとつ学ぶことができた北海道視察でした。
最後になりましたが、前回に引き続き快く案内してくださいました亜耕先生には、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。図々しい私たちですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。