現場見学会 ご来場ありがとうございました
皆様こんにちは
先週末の十和田市での現場見学会には、多くのお客様に足を運んでいただきありがとうございました!
仕上がった状態での完成見学会では、家の構造体の模型などを見ながら「つくり」を説明することがあります。断熱材をこのくらいの厚さで入れて…などなど。でも、小さな模型ではイマイチ「?」な部分も。しかし今回のような現場見学会では「お家のこの部分に断熱材が入ってるんだ!」と一見で納得することができます。
そして、何よりも大切な大工さんのしっかりと丁寧な施工を、仕上がる前にお見せすることができるのです。ただ断熱材を詰めるのではなく、どんなところに気をつけているのか?そんな部分を見ながら説明ができるのです!
パネルの展示コーナーでは、ランニングコストなどのご説明。
「ランニングコスト」と「しっかり丁寧な施工」は切っても切れない関係です。
どんなに高価でいい材料を使用しても、隙間だらけのスカスカの家では、夏場なら冷房の冷気が、冬場なら暖房の熱が逃げてしまい、光熱費もぐんぐん上がってしまいます。できることなら安く抑えたい光熱費!そのために必要なことが「しっかり丁寧な施工」であることが、現場見学会で感じていただけるかと思います。
着工中の現場ということもあり、「女性の方にはあまり興味を持ってもらえないのでは?」という不安な想いもあったのですが、そんな私たちの想いとは裏腹に女性のお客様にも多数ご来場いただきました♪
今回の現場見学会の際には、1階から2階へ上がる階段がまだ出来上がってなかったのですが、とある女性のお客様は、はしごをかけて2階に上がり、じっくりと見てくださっていました!そして、普段見ることのできない風景に感激していただけたようです(お施主様の中でも、はしごで上がるのを怖がるお客様は多いんですよ~)
そして、「2階なのに暑くないんですね!涼しい~」と驚いた様子で屋根の内側を手で触り、断熱材の必要性を実感してくださっていました。見学後、外に出た際にはお家の中と外との温度差にまたびっくり!「お家の中涼しいですね~っ」とのこと。目で見て、温度を体感していただいたことで、クームの家づくりの200mm~300mm断熱のすごさをお伝えできたのではないかと思います家
今回、現場見学会にご来場いただきました皆様ありがとうございました!
皆様の今後の家づくりの参考になれば幸いです!